FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワンドロ伊勢さん

回収風景
ワンドロお題が伊勢だったもんでつい・・・。
(https://twitter.com/f2173/status/462251351079010304/photo/1)
つーか一時間オーバーでトゥドロでした。一時間はやっぱきっつい。

・・・ここで、前から思ってた水上機運用について。

実際だと水上機ってもんは波のある海上に着水するのは非常に難しく、母艦の方で蛇行するか円を描くようにぐるぐる旋回するかして、航跡で波の影響を抑えたところに着水するのだそうです。
当然そんなことやっていては敵のいい的になってしまうわけで、発見されるリスクも大きいため、通常は母艦へ戻らず他の基地などへ帰還するのが一般的なのだとか。もしくは機体回収を諦めてパイロットのみを回収するんだそーです。

・・・しかし艦これの場合はどうも、撃墜されたもの以外はちゃんと回収している模様。航巡や戦艦等の観測機ならば数機で済むためいいのですが、問題は航空戦艦の場合。
一隻につき2スロット装備で約20機、ガン積みすれば40機もの水上機を運用してますから、ウチのように航戦四隻をフルに運用する艦隊編成の場合、単純計算で最大128機、少ない時でも42機は水上機運用を行うワケでして、そいつらを毎回作戦終了後に回収していることを考えればものすごい時間と労力を費やしているのですな。(史実だと伊勢型はでは22機運用可能とのこと。2スロットっすな)

戦闘と戦闘の合間のあの数秒の移動の裏には、きっと航空戦艦娘と妖精さん達がめちゃくちゃがんばっている・・・はず。

・・・もしかしたら、回収は艦娘が素手で機体をキャッチしているのでそこまで手間ではないのかもしれない。祥鳳型なんてそもそも甲板が無いし・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secre

かうんたー
描いたもの:渋
描いたもの:二コ静
リンク
最新記事
カテゴリ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2プロフ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。