FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワンドロまとめ2

鬼と姫・鬼&姫ズ。(https://twitter.com/f2173/status/464785301408608257)
今回描いてみての一番の収穫は、”口からの蒸気の描き方”でございます。
あとボスの皆さんは艤装描くのが楽しいのです。
最初は港湾さんだけのつもりやったんやぁ・・・結局全員描いてしもうた。

出撃b
・ドックの山城さん(https://twitter.com/f2173/status/465499271026839553)
よく戦闘機の装備品をずらっと並べる写真あるじゃないですか。・・・あれがやってみたくって。
今回は飛行甲板置いてあるだけなんですが、ラフでは周りに46センチ砲に副砲、高角砲に対空砲や、三式弾と徹甲弾、各種水上機とカ号といった具合にいっぱい装備品が並ぶ予定でしたが・・・まあ60分で描く絵じゃないよね。
今度まとまった時間がある時にリベンジしたいところ。
装備選びに時間が掛かって遅刻する残念乙女な日向さんとか、装備ネタはいろいろ描けそう・・・かも。
アセンブリこそ航戦の醍醐味なのじゃぁ。(大体テンプレなんだけど)

はぁあああん
・姉妹の秘め事(https://twitter.com/f2173/status/466221604209299457)
夜な夜な聞こえるあられもない声の正体とは・・・!?
戦艦娘、特に扶桑型にはサロンパスはよく売れるとかなんとか。
全荷重が腰部にクる扶桑型の反省を生かして、改扶桑型である伊勢型は背中全体で荷重を受け持つ構造に改善されたのでした。

・・・たぶん!
スポンサーサイト

春イベ結果

ぼちぼち、春イベント結果を。
春E-1
春E-2
春E-3
春E-4
第四海域まで行けました。第五は一応行ってみたけれど、ズタボロにされたのであきらめて三隈・まるゆ掘り。
今回はゲージ回復が無くて、ルート固定もそこまで厳しくはなかったので結構遊べた感じ。新システムの着弾観測もあって航戦と航巡が大活躍。誰が何と言おうと航空火力艦の時代。
E-4でのまるゆ掘りは20回ほど行ったところ3匹ドロップ。んでイベント終了後に大型を二回回してみると二回ともまるゆ。コスト的にも手間的にもやっぱり大型回した方が割が良いかも。
まあ、5匹揃ったので良しとしましょう。あ、三隈は出ませんでした。

・・・あと、奇跡的に谷風が来ました。第三海域クリア記念のスクショを取り忘れてて、最終日に最後に一回行ったんですよね。そしたらポロっと。
谷風
・・・物欲センサー、やはり存在するのか。
この子イントネーションが独特でかわいいです。しゅつげきぃ。

ワンドロまとめ1

ここ数日のワンドロをば。といっても二枚だけですが。
・・・時間なくって、扶桑ねーさまのお題の時は描き逃しました。不覚・・・ッ
まあ・・・、しょっちゅう描いてるから良しとしましょう。

フレンチ満潮+
・フレンチ満潮ちゃん(https://twitter.com/f2173/status/462961116755136512)
満潮ちゃんの頭に付いてるのはフレンチクルーラー。異論は認めない。
羊に乗っていることには特に深い意味はありません。一時間という制限時間は時として描いてる本人にもよくわからない発想をさせます。
・・・フレンチクルーラー食べたくなってきた。
あ、でも私はオールドファッション派です。やっぱ歯ごたえあるものがいいよねぇ。サクサクで。
はっきりとした歯ごたえあるものが好きです。だからチョコレートはいつも冷凍してから食べるし、餃子は油でカリカリにして食べます。バナナなんて青いうちに食べちゃう。
だからお粥のようなぐちょんぐちょんになったものは苦手・・・。なんでしょうね、お米なのにお米の触感が失われてしまっているというのがなんだか許せないのです。なので雑炊はオーケー。
友達には「じゃあ、餅はどうなんだ」と言われたのですが、餅くらいまでお米の形が失われているんならば良いのです。それはもう米ではありませんからねぇ。
つまり、私はどっちつかずな食べ物があまり好きではないのかも。いやまあ、苦手なだけであって、別に食べられないワケじゃあないんですが。
・・・話が逸れました。

保健室
・モガミンと明石さん(https://twitter.com/f2173/status/464050953184743425)
最初は、「衝突続きで、明石さんにまたアンタかいと言われてばつの悪そうなモガミン」のつもりだったんですが、見方によっては保健室シチュで明石センセーに照れてもじもじしているモガミンにも見える・・・という。ふしぎ。
本イベントより実装の明石さん。軽い損傷なら入渠しなくても直してくれるあたり、保健室の先生というイメージがあります。それだと提督は担任の先生って感じでしょうか? なんというか明石さんは同僚って感じ。
案外、提督はリタイアした元艦娘という説もなるほどなーと思ったり。鳳翔さん等の年長組は立場が対等な印象も受けますしね。
・・・え、金剛さん? う・・・うーむ。

ワンドロ伊勢さん

回収風景
ワンドロお題が伊勢だったもんでつい・・・。
(https://twitter.com/f2173/status/462251351079010304/photo/1)
つーか一時間オーバーでトゥドロでした。一時間はやっぱきっつい。

・・・ここで、前から思ってた水上機運用について。

実際だと水上機ってもんは波のある海上に着水するのは非常に難しく、母艦の方で蛇行するか円を描くようにぐるぐる旋回するかして、航跡で波の影響を抑えたところに着水するのだそうです。
当然そんなことやっていては敵のいい的になってしまうわけで、発見されるリスクも大きいため、通常は母艦へ戻らず他の基地などへ帰還するのが一般的なのだとか。もしくは機体回収を諦めてパイロットのみを回収するんだそーです。

・・・しかし艦これの場合はどうも、撃墜されたもの以外はちゃんと回収している模様。航巡や戦艦等の観測機ならば数機で済むためいいのですが、問題は航空戦艦の場合。
一隻につき2スロット装備で約20機、ガン積みすれば40機もの水上機を運用してますから、ウチのように航戦四隻をフルに運用する艦隊編成の場合、単純計算で最大128機、少ない時でも42機は水上機運用を行うワケでして、そいつらを毎回作戦終了後に回収していることを考えればものすごい時間と労力を費やしているのですな。(史実だと伊勢型はでは22機運用可能とのこと。2スロットっすな)

戦闘と戦闘の合間のあの数秒の移動の裏には、きっと航空戦艦娘と妖精さん達がめちゃくちゃがんばっている・・・はず。

・・・もしかしたら、回収は艦娘が素手で機体をキャッチしているのでそこまで手間ではないのかもしれない。祥鳳型なんてそもそも甲板が無いし・・・。

にっしむらむら

ナルちゃん
らくがきまんが、西村艦隊の日常。満潮ちゃん総ツッコミ。

「なんでこんな艦隊に配属されたのかしら?」とおっしゃるのも納得。
西村艦隊の娘たちって経歴も性格もクセ強すぎるんよー

なんでもスリガオ海峡夜戦の際、先頭を走る山城さんは扶桑ねーさまを後続のモガミンと誤認しており、ねーさまは真っ二つになって轟沈しとった事を把握してなかった・・・という説があるそう。
普段から提督をねーさまと間違ったりするのはそんなとこからきてるんじゃないかと。
まあ、戦闘中だし夜だし・・・。

・・・あ、時雨ちゃんの話は別に史実じゃないっす。隙あらば動物のお医者さんネタを挟まんとする私の野心の表れです。
かうんたー
描いたもの:渋
描いたもの:二コ静
リンク
最新記事
カテゴリ
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム
FC2プロフ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。